はらぺこRUN
ボクはらぺこカメレオン。フクロウのやつがいつも僕たちを追い回すんだ。でもね僕たちはカラダの色を変えれるから簡単には見つかったりしないよ!フクロウとはらぺこカメレオンの追いかけっこスゴロクゲーム。
対象年齢 | 5歳以上 |
プレイ人数 | 2~4名 |
所要時間 | 15〜20分 |
ココが面白い!
ゲーム準備
- 自分のカメレオンを決めて手元に3色の透明カードをおきます。
- 丸型のコースに使うカードを自由な順番で円形に並べてコースをつくります。(天敵マス1〜6の数字入り:6枚/森・くさむらマス:任意枚数/エサゲットマス:任意枚数)※任意の枚数は少なくなりすぎると難易度が上がりますのでご注意ください。
- エサカード/フクロウの目カードはよくシャッフルして表向きにし、コース中央に山札としておく
- フクロウコマも中央におく。
ゲームフロー
STEP.1 スタート位置を決める。
出来上がったMAPの中で、森、くさむらのマスの自由な位置にそれぞれプレイヤーのカメレオンカードを配置します。
STEP.2 サイコロをふって移動する
任意のスタート位置から順番に時計回りにサイコロをふって、カメレオンのコマを動かします。カメレオンが止まるマスによって以下のアクションを行います。
もり・くさむら
特に何もおきないブランクマス。とまった時点でそのままターン終了
天敵マス
フクロウが出現するカードです。<フクロウ出現時の流れ>に従う
エサゲットマス
エサカードを1枚取得できます(ポイントは自分のみ確認可能)
STEP.3 規定ポイント(エサポイント)獲得まで1~2を繰り返す
ゲットしたエサカードの裏側に記載されているエサポイントの合計が規定ポイントに達するプレイヤーが出るまで繰り返しMAPを回り続けます。(基本ルールの規定ポイントは7です)
<フクロウ出現時の流れ>
ACTION.1 出現する場所と移動距離を決める
天敵マスにとまったプレイヤーがサイコロを2回ふる。1回目の出た目と同じ天敵マスにふくろうが出現し、2回目のサイコロの目のぶんだけ、フクロウが移動します。
ACTION.2 隠れてやり過ごす。
フクロウの通り道のいずれかにプレイヤーがいる場合、プレイヤーはカラダの色を変えて、やり過ごします。いない場合は次のプレイヤーターンに移行します。(フクロウの出現位置にプレイヤーが停止している場合はそのプレイヤーの見つかる対象になります)
ACTION.3 カラダの色を変える。
通り道にいる全プレイヤーが透明フィルムカードを組みわせて変化する色をつくり、手元におきます。(色の組みわせは下記参照)
ACTION.4 今回のフクロウが見えない色をジャッジ
対象プレイヤーの色が揃ったら、STEP.1のプレイヤーがフクロウの目カードを1枚ひいて、フクロウが今回見えない色を決めます。見事見えない色を選んでいたプレイヤーはペナルティー無しでやり過ごせます。
ACTION.5 見つかってしまったら、エサを1つ奪われる
色選びに失敗すると、手持ちのエサカードを奪われます。(他のプレイヤーがランダムで1枚ふせた状態のエサカードをとり山札の一番下に戻します)
勝利条件
獲得したエサカードの合計が先に7ポイント以上になったプレイヤーの勝利
楽しみながら自然と覚える
色を組み合わせて違う色をつくる事で自然と覚えれるから子供も楽しい!
可愛いカメレオンにご飯をあげたいけど、なかなかサイコロが…。