シロクマファクトリー
ビジネスは綺麗ごとばかり言っていられない。でも環境問題だって待った無し。社会貢献も今や企業に求められる条件のひとつだけど…ビジネスと環境の間で頭をかかえ、憂うお菓子工場の社長たちをモチーフにしたすごろくカードゲーム。
対象年齢 | 10歳以上 |
プレイ人数 | 3~4名 |
所要時間 | 20分程度 |
ココが面白い!
ゲーム準備
- テーブルを囲うように座り、中央に北極マップ4枚とアクションカード6種と銀行カードにチップを置きます。
- 各プレイヤーのチップ置き場に資金チップ10ポイント分を置きます。(3ポイント1枚・2ポイント2枚・1ポイント3枚)余ったチップは銀行に全て置きます。
- 各プレイヤーは予算組み(シロクマへの援助と自社運転資金のバランス調整)を行います。スタートの時点ではシロクマエリアに2匹以上のシロクマを置き残りを自分の会社の運転資金とします。
- スタートのプレイヤーを決めたら、決算カードを当該プレイヤーの右側におき、時計回りに行動していきます。
ゲームフロー
STEP.1 サイコロをふる
出た目と同じ番号のカードを1枚引き、横に開いて記載内容に応じたアクションを行います。※シャッフルカードが出た場合は、その場で使用済みのカードを含めて同一ナンバーの札を集めてシャッフルし、カードを引き直します。
※カードの効果によって減る全てのチップは銀行へ蓄積され、他プレーヤーからの奪取をのぞき増加する場合は、銀行から獲得します。
アークティック
シロクマに関する様々なアクションが発生するカード
キープカード
有効期間手元においてその効果を使用するカード
ワールドカード
プレイヤー全体に災害など様々な現象が発生するカード
イベントカード
イベント等が発生することにより収益を得るカード
アタックカード
他のプレイヤーを様々な方法で牽制・攻撃するカード
トラブルカード
企業活動によるトラブルが発生し資金を消費するカード
STEP.2 決算を迎える
開始位置から数えて2周で1年となり、決算利益を銀行から受け取る事ができます。受け取る金額はカード効果がない場合、現在資金と同額となります。この決算のタイミングのみ予算調整としてシロクマへの援助が可能です。
STEP.3 勝敗を決する
倒産のリスクを回避しながら3年目の決算年度の時点でいかに資金を稼いでいるかを競う。※最終年度(3年目)の決算結果が同額のプレイヤーがいる場合、脱落以外のプレイヤーで年度を延長し、決算結果が上回ったプレイヤーの勝利となります。
もしシロクマが絶滅してしまったら…
その時点で1番資金の多い企業が責任をとり、手持ち資金を全てシロクマチップの補充に使用して倒産(脱落)となります。※余剰分は銀行へ蓄積
資金が同一の企業がいる場合はそれぞれ現在資金の半分(奇数切り上げ)をシロクマ援助金として没収し、ゲームを再開します。
勝利条件
3年以上シロクマの絶滅リスクを回避しながら、一番売上をあげたプレイヤーの勝利
5つ星中4.0つ星です!(1人のお客様のデータ)
面白いので、もっと長くプレーしたい
2024年5月1日
ゲームは、すごろく系で幅広い年齢層で楽しめる😁
資金がもっとあれば、色んな場面を経験できて、より白熱できると思う!